Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://satoatlj.blog54.fc2.com/tb.php/4-96298b4b

-件のトラックバック

-件のコメント

[C6] 遊びに来ました

なんてカラフルで綺麗なんでしょう。建物の色ずかいが日本と違う感じがします。
散髪までしてもう、現地の人のようになじんで生活しているみたいですね(笑)
  • 2006-11-24
  • 堀江みゆき(藤田美行)
  • URL
  • 編集

[C7] お元気ですか?

私も9日からバンコク戻りま~す!
ロータスのエリーゼの’97~99の5万キロ弱のレースで使われてないようなものありますでしょうか?佐藤さんに教えていただいたカップラーメン食べるのが、また愉しみです!

[C8] 堀江さん、相澤さん

コメントありがとうございます
堀江さん(いつ名前が変わったの?)、そうなんです。もうタイ人です。というのはうそで、最近ちょっと飽きてきました
相澤さん
先日暇だったので、地下鉄に乗ってラマ9のカルフールへ行ってご飯食べてきました
9日の来タイ楽しみにしています
  • 2006-12-06
  • 佐藤
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

タイ その2

散歩
いつもダウンタウンのセアムばかり行っていても飽きてしまうから、アパートの周りを散歩した。セアムあたりと違って、デパートやショッピングモールなどがほとんどないので、10分歩いたらエアコンの効いた屋内へ逃げ込む、ということができず、ひたすら汗を流しながら歩く。バンコクは、街のにおいがゴミのにおいと混ざっているところが多く、歩いていても結構鼻につく。野良犬が多いので、うんちも落ちている。でも、あまり発見がなくても知らない街を歩くのは楽しい。


街歩き1 街歩き 街歩き4街歩き5 街歩き6 街歩き7


床屋さん
1ヶ月以上もいて、そろそろ髪も伸びてきたので、床屋さんに行ってきた。というか、散歩の途中で、暇そうな床屋さんがあったので、なんとなく入ってしまった。髪の切り方などは日本とそんなに変わらない、生え際の処理は、はさみで難しいのか電気バリカンのようなものでの処理であった。日本のようにサービス満点ではなく、ただカットだけ。シャンプーも、肩もみも、何もなし。で、料金は60バーツ(約180円)。バンコクでも中心部では150-200バーツのところもあるらしいが、その後で散歩の途中で何軒か見た限りでは、アパートの周辺では大人60パーツ、子供30バーツが相場のようであった。タイあたりだったら、道ばたでやっている床屋さんを期待していたが、バンコクではエアコンの効いた床屋さんが普通のようである。残念!最後にカットしてくれたお姉さんにカメラを向けたらはにかみながらにっこりとしてくれた。


タイの床屋さん


獅子舞
散歩の途中で獅子舞に合う。獅子のデザインは中国風だが、やっていることは日本と同じ、子供たちがワッショイ、ワッショイと言って(のようなことを言っているのだろうと思う)家や店々をまわる。写真を撮っていたら近づいてきたので、20バーツあげる。でも少なかったのか、ありがとうとも何も言われなかった。タイではお布施をけちってはいけないそうだから、獅子舞も100バーツ渡すべきだったのか?....


タイの獅子舞1 タイの獅子舞2


携帯カバー
散歩の途中で気が変わって、アパートの周りで唯一のショッピングモールであるセントラルを最終地点に決めた。もちろん汗を乾かすためである。そのモールは以前にも1度行ったことがあったが、地下のスーパーがTESCOなどと違って、品揃えが悪く、店もあまり広くなかったのでがっかりして、5-6階あるモール内のショップをさらっと見ただけで、あまりおもしろくないと思っていた。しかし、前に行かなかった最上階まで行ったら、携帯電話や、PC関連機器や、PCソフト、ゲームソフトなどを売っている店がたくさんあった、まるでパンティッププラザとマーブンクローの3階を一緒にして思いっきり小さくした感じである。そこでいろいろ見ていたら、ちょっと前にネットで紹介されていた、ノキアのN71(ボーダフォン804NK)用の透明カバーが売っていた。「これちょうだい」と言ったら、袋から出してその場で携帯に取り付けくれた。値段は80バーツ(約240円)。まったくの透明ではなく、モールド分割の線が見えるがなかなかいい。アパートに帰ってからナイフで各エッジをバリ取りをしたら、手になじむようになった。ほんとうはUSBの充電ケーブルと、N71用の端子変換ケーブルを探していたのだが、なかったのであきらめて帰ろうと思っていた途中で見つけたので、値段も含めて少し満足。


N71 Cover1 N71 Cover2


クーデター
後から何人かの、その時にタイにいた日本人に聞いたけど、ほとんどの人がクーデターのことを日本からの電話で知ったとのことだった。ぼくも朝8時ごろ知人からの電話で知った。「大変なことになっているらしいけど、大丈夫?」というのが彼の第一声で。びっくりしてすぐホテルの屋上へ上がり街の様子を見たが、普段通り車も走っているし、人も歩いていた。写真のようにまったく拍子抜けするような様子。(と書くとおまえは何を期待していたのだつっこまれそうだけど。)でも、さすがにテレビは昼過ぎまで全く見れなかった。ホテルではもっぱらNHKの海外向け放送を見ていたけど、それも含めてBBCもCNNも全く見れない状況になっており、クーデターが本当だったことを知った。クーデターが起きた夜の翌日であるその日はいきなり休日になってしまったので、ちょっと様子でも見てこようと思ったが、ホテルの人や、現地の人に、「外国人は出ない方がいいよ」と言われ、泣く泣くホテルに篭もっていた。
その後、仕事で毎日通っていた事務所の近くの交差点でライフルを持った兵士を見かけるようになったが、アパートのまわりでは一度も見かけることはなかった。まぁホテルのまわりに主要な建物はまったくなかったので、当然と言えば当然だけど。


クーデターの朝1 クーデターの朝2


かゆみ止め
タイでは時々とんでもなく安いものを見つけたけど、これもその一つ
Watson'sで買ったかゆみ止めで、なんと20バーツ、薬60円です。タイはありが多いとよく聞くけど、蚊も多く、いたるところで刺される。で、塗ってみると日本のかゆみ止めのようにすーっとはしなけど、見事にかゆみが止まる。説明書を読むといろいろな皮膚疾患や、風邪などで鼻が詰まった時にその通りを良くするような効果もあるようだ。その中国製のようなデザインも含めてこれは安い!!(携帯で撮ったので接写ができず、かなりピンぼけです)


かゆみ止め


ナイトバザール
行こう行こうと思いつつ、夜になるとホテルから出る気がなくなってしまうので、なかなか行けなかったナイトバザールに行ってきた。場所はルンピニ公園の横でタイのナイトバザールとしては最大規模らしい。キックボクシングの聖地、ルンピニボクシングスタジアムも近くにある。びっくりしたのはそのきれいさで、JJマーケットの夜版を想像していたので、ちょっと裏切られた。場所によっては、東京ディズニーランドのような雰囲気のところもあり、夜空に輝く観覧車とともに、かなりモダナイズされていた。でも、あまりにも観光ずれしているので、バザールの持つパワーはJJマーケットと比べるとかなり弱く感じた。でもここも後数年で巨大ショッピングモールに変わるらしいので、その前に来られてよかった。


ルンピニナイトバザール1 ルンピニナイトバザール2  ルンピニナイトバザール3


スワナプーム新空港
今回は、開港したばかりの、タイの人でもさすがに行ったことがある人は少ない(でもあとから聞いたらセントレア(中部国際空港)が開港した時のように空港目当てで訪れる人が多く、時間帯によっては周辺の道路がかなり混雑するとのことである)、スワナプーム新空港から帰国。これまでのドン・ムアン空港と比べて少し遠くなったが、その偉容はアジア一と言われるだけあったたいしたものだった。タイエアーの名古屋便は夜中の12時10分に出るので、すこしでも新空港を見る時間を取ろうと、その2時間前10時すぎ空港に着いた。しかし他社と比べて便が多いのか夜の10時近くになってもタイエアーだけはとんでもない混雑ぶりで、思ったより時間がかかってしまい、それと、おなかがすいていたのでお気に入りのバーガーキングで市内より2倍ぐらい高いダブルチーズバーガーを食べたので、全部を見ることができなかった。また、いたるところで未完成の部分が見かけられたので、今のところの評価としては、”でかいだけ”。


スワナプール1 スワナプール2 スワナプール3
スワナプール4 スワナプール5 スワナプール6
スワナプール7 スワナプール8 スワナプール9






この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://satoatlj.blog54.fc2.com/tb.php/4-96298b4b

0件のトラックバック

3件のコメント

[C6] 遊びに来ました

なんてカラフルで綺麗なんでしょう。建物の色ずかいが日本と違う感じがします。
散髪までしてもう、現地の人のようになじんで生活しているみたいですね(笑)
  • 2006-11-24
  • 堀江みゆき(藤田美行)
  • URL
  • 編集

[C7] お元気ですか?

私も9日からバンコク戻りま~す!
ロータスのエリーゼの’97~99の5万キロ弱のレースで使われてないようなものありますでしょうか?佐藤さんに教えていただいたカップラーメン食べるのが、また愉しみです!

[C8] 堀江さん、相澤さん

コメントありがとうございます
堀江さん(いつ名前が変わったの?)、そうなんです。もうタイ人です。というのはうそで、最近ちょっと飽きてきました
相澤さん
先日暇だったので、地下鉄に乗ってラマ9のカルフールへ行ってご飯食べてきました
9日の来タイ楽しみにしています
  • 2006-12-06
  • 佐藤
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

SatoATLJ

Author:SatoATLJ
趣味は読書と映画鑑賞と音楽 でもかなり偏った好みで、映画は主に香港、台湾を中心とするアジア映画、音楽はトラディショナルバラッドを中心とするブリティッシュフォークに傾倒しています。でもたまには全然分野は違うけどドリームシアターやナンシー・グリフィスあたりを聞くこともあります。

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

