Entries

スポンサーサイト

ソラニン

「ソラニン」を見に行った。先日WOWOWで放送された「少年メリケンサップ」を見たが、ところどころ笑えるところもあって、つまらない映画ではなかったけど、僕には中年のロックバンドが再結成するという設定だったら、イギリス映画のビル・ナイが出ていた「Still Crazy」の方がもっと面白かったのでちょっと消化不良気味だった。宮崎あおいには感心したけど。それで、消化不良を解消しようと勇んで見に行ったのだが....「うーー...

「アメリカ、家族のいる風景」と「忘れえぬ想い/ 忘不了」

ヴィム・ヴェンダース監督の「アメリカ、家族のいる風景」(2005年)と、香港映画イー・トンシン監督の「忘れえぬ想い / 忘不了」(2003 年) を見た。 「アメリカ、家族のいる風景」は落ち目になった西部劇のスターがロケ現場から逃げ出し、過去の悪行の末に作った子供に会いに行く物語。と簡単に書くとつまらない映画に思えるが、単純なストーリーなだけに主人公の悩みがよく分かる。また映画全体が「明るいアメリカ」ではなく寂し...

エドワード・ヤン

エドワード・ヤン(楊徳昌)が亡くなった。台湾の(というか世界の)名監督の一人である。僕のアジアフィルムライブラリーにも「カップルズ」、「エドワード・ヤンの恋愛時代」、「恐怖分子」、それと「クーリンチェ少年殺人事件」が入っている。僕は台湾の監督では「悲情城市」までのホウ・シャオシェン(侯孝賢)が好きだったので、エドワード・ヤンのファンではなかったが、アジアが誇る名監督の死は残念である。合掌...

Appendix

プロフィール

SatoATLJ

Author:SatoATLJ
趣味は読書と映画鑑賞と音楽 でもかなり偏った好みで、映画は主に香港、台湾を中心とするアジア映画、音楽はトラディショナルバラッドを中心とするブリティッシュフォークに傾倒しています。でもたまには全然分野は違うけどドリームシアターやナンシー・グリフィスあたりを聞くこともあります。

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。