Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://satoatlj.blog54.fc2.com/tb.php/11-f31ebb3d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

プアジャパニーズとリッチユーロピアン

昨年の話だけど、初めてスイスのチューリッヒを訪れた。12月のスイスだからと思って厚着をしていたのだが、何故か暖かく、昼間は14度ぐらい、夜になっても10度ぐらいで、コートなしでも十分だった。

チューリッヒ市街1     チューリッヒ市街2     チューリッヒ市街3

今回は2日ぐらいの短期の滞在であったが、まずびっくりしたのは物価の高さ。これまで訪問した国の中で1番高いのではないかと思う。以前もジュネーブでマックのセットが980円ぐらいだったので、いつも出張中は1度は食べるマックをやめたことがあったが、今はそのマックのセットはは1100円ぐらいになっており、マック以上に好きなバーガーキングにおいては1200-1300円と、とんでもない価格になっている。コーラが300円、スターバックスのコーヒーはどこでも高いが、ここでは800円ぐらいする。また、せっかくスイスにきたのだからと定番のチーズフォンデュを食べると二人で確実に7-8000円はかかかる。


もともとスイスは物価の高いところだけど、それに輪をかけているのが現在のスイスフランに対する日本円の弱さ。今や1フラン=100円の感覚である。(計算はしやすいけど)だから観光で来るときは気持ちがゆるんでいるので「まぁいいか」となるかもしれないが、僕のように出張で来ている身にとっては、まったく恐ろしい国である。そしてつくづく「ほんとに日本は繁栄している国なのかなぁ?」と思ってしまう。スイスにせよ、UKにせよ、そこにあるのはプアなジャパニーズとリッチはヨーロッパ人(イギリス人含む)の構図であるから。
もちろんこれがすべてではないことは承知しているが、チューリッヒからすこし離れたやや小さめの町で昼食を取ったときにチャーハンを注文したら、日本より貧相なしろもので、それが1200円もする....なんてのはスイスバンクに口座がもてない身にとっては、「何かが間違っているんじゃないか」てな感じであった。

チューリッヒ市街4     チューリッヒ市街5

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://satoatlj.blog54.fc2.com/tb.php/11-f31ebb3d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

SatoATLJ

Author:SatoATLJ
趣味は読書と映画鑑賞と音楽 でもかなり偏った好みで、映画は主に香港、台湾を中心とするアジア映画、音楽はトラディショナルバラッドを中心とするブリティッシュフォークに傾倒しています。でもたまには全然分野は違うけどドリームシアターやナンシー・グリフィスあたりを聞くこともあります。

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

