Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://satoatlj.blog54.fc2.com/tb.php/16-8b75356e

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

初めての東海岸

これまでアメリカは、ロサンジェルス、サンフランシスコ、ラスベガス、そしてシアトルと西海岸ばかりで、東海岸へは一度も行ったことがなかった。先に香港で仕事があったので、香港から初めてニューヨークへ飛んだ。ボーイング777-300ERでアラスカをかすめて15時間ちょっと。さすがに設計が新しい長距離用ジェットなので長時間があまり苦にならない。

777-300-1  777-300-2

ただ到着が遅くJFKへは夜の9時前だった。さすがに初めての土地で夜はあまり評判のよくない地下鉄を使う気にはなれず、タクシーでJFKからマンハッタン島の中央にあるメインステーションであるペンシルバニア駅(通称PENN Station)近くのホテルへ直行した。

Penn hotel 2  Penn hotel 1

ニューヨークのホテルはポンドが高かったロンドン並に高く、初日に泊まった2つ星のホテルはカーペットが長年の垢が落ちないほど汚れ、コンセントも壁から抜け落ちているような部屋だったが、日本円で1万5千円ほどであった。唯一の利点はPENN Stationの近くというだけである。地下鉄もローカル線もアムトラックもすべて列車が集まっているPENN Stationは、車を利用しない旅行者(ニューヨークは渋滞がひどく、レンタカーを借りる人は少ないらしい)にとっては、ここを出発点としてニューヨーク市内や、近郊都市、そして東海岸の主要都市(ボストンやワシントンなどもアムトラックに乗れば数時間である)など、どこでも行け、しかも夜遅くでもコンビニがわりに使える店もあって便利この上ない。(今回ニューヨークでもフィラデルフィアでもコンビニを全く見かけなかった。)

Pensylvenia hote 1  Pensylvenia hote 2

市内の中心部やセントラルパークは観光客ばかり
ちょっと思ったのはニューヨークもロサンゼルス同様、1-2日の滞在ではほとんど楽しめない町であること。
まず情報をいろいろ集めてからでないと、観光客に混ざって表面を少しなでただけではあまり良さがわからない。
その辺は歩き回るだけでわくわくしてくるロンドンやローマ、香港などの都市と違うなぁと感じた。

5th street 1 5th street 2 5th street 3 5th street 4
 
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://satoatlj.blog54.fc2.com/tb.php/16-8b75356e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

SatoATLJ

Author:SatoATLJ
趣味は読書と映画鑑賞と音楽 でもかなり偏った好みで、映画は主に香港、台湾を中心とするアジア映画、音楽はトラディショナルバラッドを中心とするブリティッシュフォークに傾倒しています。でもたまには全然分野は違うけどドリームシアターやナンシー・グリフィスあたりを聞くこともあります。

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

