Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://satoatlj.blog54.fc2.com/tb.php/18-afd489f3

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ソラニン

「ソラニン」を見に行った。
先日WOWOWで放送された「少年メリケンサップ」を見たが、ところどころ笑えるところもあって、つまらない映画ではなかったけど、僕には中年のロックバンドが再結成するという設定だったら、イギリス映画のビル・ナイが出ていた「Still Crazy」の方がもっと面白かったのでちょっと消化不良気味だった。
宮崎あおいには感心したけど。

still crazy

それで、消化不良を解消しようと勇んで見に行ったのだが....
「うーーーーん」これではねぇーーー
さわやかさを狙ったと思われるいろいろな場面が、これまでの日本映画の定番料理のイメージで処理されているので、こころに響くものがない。
花火の場面では「ソナチネ」を思い出してしまった。
映画の流れは、全体に単調で、それはいいのだけど、例えば韓国映画の名作「八月のクリスマス」のように、見た後でじわっと来るものがほしかった。
映画の後半、宮崎あおいが「ソラニン」という曲を演奏するクライマックスがあるのだが、ストレートに演奏すればよいものを回想シーンが挿入されたりして、盛り上がりに欠ける。
それが日本映画の特徴だよという人もいるかもしれないけど、期待が大きかっただけに自分的には「少年メリケンサップ」以上の不満を感じた。
決してひどい映画ではないし、宮崎あおいや近藤洋一もよいんだけどねぇーー。

ソラニン
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://satoatlj.blog54.fc2.com/tb.php/18-afd489f3

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

SatoATLJ

Author:SatoATLJ
趣味は読書と映画鑑賞と音楽 でもかなり偏った好みで、映画は主に香港、台湾を中心とするアジア映画、音楽はトラディショナルバラッドを中心とするブリティッシュフォークに傾倒しています。でもたまには全然分野は違うけどドリームシアターやナンシー・グリフィスあたりを聞くこともあります。

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

