Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://satoatlj.blog54.fc2.com/tb.php/25-c87b0134

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

中国の電動スクーター事情

最近2ヶ月に1度のぐらいの割合で中国へ行っているが、中国の大都市での電動スクーターの増殖ぶりはすさまじいものがある。中国では電動スクーターはほとんど下駄代わり、どこへ行くにも電動スクーター。免許の取得も簡単だそうで、ヘルメットも被らなくてもいい。運転マナーは警察がいないと全く無いといっていい。せっかく車用と自転車や電動スクーター用とで道路とがきちんとわけられているのに、車道、歩道どこでも走り放題で、信号無視や逆走も日常茶飯事だ。何度か横断歩道上でぶつけられたことがあるが、相手が悪くても絶対にあやまらず、ぶすっとした顔で立ち去ってしまう。まぁそれほどスピードが出るわけではないので、ぶつけられたって痛くもなんともないし、そのうちスムーズによける術を身につけてしまうけど、経済発展に人々の文化的マナーの向上がまったく追いついていないと思う。親切な人は多いんだけれどねぇ-、そこが残念に思う。

立体二輪駐車場 専用道路1 駐車場2




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://satoatlj.blog54.fc2.com/tb.php/25-c87b0134

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

SatoATLJ

Author:SatoATLJ
趣味は読書と映画鑑賞と音楽 でもかなり偏った好みで、映画は主に香港、台湾を中心とするアジア映画、音楽はトラディショナルバラッドを中心とするブリティッシュフォークに傾倒しています。でもたまには全然分野は違うけどドリームシアターやナンシー・グリフィスあたりを聞くこともあります。

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

